宮古島で結婚式した感想や費用、後悔した点など記録します。
基本情報
時期は2022年3月初めに沖縄挙式をしました。
結婚式の代理店はワタベウェディングを選びました。
参列者は両家両親・兄弟の7人です。
沖縄・宮古島挙式っていくらかかる?
結論からいうと挙式総額は、250万円です。
(挙式費用+飛行機代+宿泊費)
参加者は新郎新婦含め、家族のみの9人
少人数での挙式だったので、全員分の飛行機代ホテル代も新郎新婦側で全額負担しました。
宮古島挙式アラマンダチャペル費用
結論からいうと、アラマンダチャペルの挙式代の総額は120万円でした。
まず、ワタベウェディングで挙式をするのに基本料金として、スマートプラン(38.6万円)とベーシックプラン(26万円)の2プランのどちらかを選びます。
これはワタベウェディングで挙式をお願いするのには、“絶対に掛かるお金”です。
ここに挙式会場の使用料金や牧師への謝礼、衣装の基本料金が含まれています。
私たちは、スマートプランを選びました。
スマートプランは、ベーシックプラン+新郎(6万)新婦(8万)衣装代+新婦ヘアメイクセットです。
事前の口コミで衣装代は基本料金内に収まらないと思っていたので、少しお値引きになるかな。位の気持ちでスマートプランにしました。
衣装が基本料金(8万)で収まる方はベーシックプランにした方がお得だと思います。
注意:土日や挙式月により金額が異なります。
土日だと、+6〜7万円くらいでした。
私は平日も休みが取れたので、閑散月+平日で1番安い時期を選びました。
リングピローとブーケの持ち込み
スマートプランには、レンタルリングピロー代や基本のブーケ(ランのクラッチでした)料金も入っています。
リングピローは結婚指輪購入時に頂いたもの、
ブーケは母が前々から作りたいと言っていたので、当初から持ち込む予定でした。
なので「こちらで準備しますが、料金は下がりますか?」と伺ったところ、
ブーケとリングピローを準備しないことは出来るが、料金は下がらないとのことした。
しかも、ブーケは持ち込み料として「+1万円」の追加料金がかかるとのことした。
保管や送料もこちらで行うのに、追加料金を支払うのは少し腑に落ちない気がしましたね。
金額が変わらないのであれば、使える物は全て使おうとワタベ側で無料でもらえるブーケと2つ挙式では使いました。
沖縄旅行(ハネムーン)費用
沖縄 宮古島の飛行機+宿泊費の総費用83.2万円でした。
この金額は家族分の旅行費と私たちの挙式後のハネムーン費です。
家族は、挙式前日から2泊分のホテル代と往復分の飛行機代です。
新郎新婦は、6泊7日のホテル代と往復の飛行機代です。
こちらもワタベウェディングに全てお願いしました。
新郎新婦は泊まるホテルが全てハネムーン扱いになり、お部屋が無料グレードアップになっており、すごくいい旅でした。
しかし、家族分は格安など利用したらもっと節約できたなぁと、
後から調べて後悔しています。
ホテル予約時注意点
ワタベウェディングでの旅行予約時には、「無料アップグレードされます。」とは言われていませんでした。
むしろお部屋を追加料金でアップグレードしますか?と聞かれました。
ホテルの繁忙期やお部屋の空き状況等の理由があると思うので、確実に全員アップグレードが約束されるものではないと思いますが、
絶対にランクの高いお部屋に泊まりたいという人以外は、スタンダードのお部屋予約でもハネムーン特典でホテル側がアップグレードがしてくれるかもしれませんね。
今回は、挙式代・旅行代についてまとめてみました。
次は、ドレス料金やフォトツアー(アルバム)、引き出物についてまとめたいと思います。