おくらハウス

今日好き♡オオカミシリーズ中心の記事

MENU

ふるさと納税/A5ランク黒毛和牛 到着時期•味•量の購入レビュー

2021年に購入したふるさと納税の返礼品レビューをしたいと思います。

今回、購入したのは鹿児島県枕崎市の「A5等級黒毛和牛すき焼き用1kg」です。

商品詳細

商品名:A5等級黒毛和牛すき焼き用1kg

納税先:鹿児島県枕崎市

購入日:11月28日

寄付金額:20,000円

購入サイト:さとふる

f:id:sooomen:20211231094155j:plain

11月下旬に購入し、12月9日に届きました。

 

到着まで2週間程かかりました。

年末に食べたかったので、ちょうどいい時期に届いたかなと思います。

 

さとふるのサイトには“購入日から30日以内に発送する“とは書かれていました。予定より少し早めに届きましたね。

商品の到着状態

お肉は冷凍状態で届くので、引き続き年末までの3週間程冷凍庫で寝てもらいました。

 

250gに小分けされたお肉が4パック届きました。

 

お肉が折り畳んで入っているので、初めて見た時は「少ない‥?」「1kgないんじゃない?」と枕崎市を疑いました。笑

f:id:sooomen:20211231094353j:plain

調理時に、お肉を開いてみたところ「想像より大きい!」と嬉しい喜び。

家族4人で食べるには足りないんじゃないかと思い、4パック全て解凍してしまいましたが、鍋に入り切らず1パック余してしまいました。

(お肉が大きいのでご注意!)

2人以上で食べるのにおすすめ

250gの1パックで届くので、2人で1パックを食べるのちょうどいい量かなと思います。

2人で1パックだと、4回お肉を楽しめるのでいいですよね(^ ^)

 

今回、私は家族4人ですき焼きにして頂きました。

4人用のすき焼き鍋に3パック分のお肉を入れましたが、お鍋の片面全てがお肉で埋まりました。

 

大の大人4人で食べましたが、お肉が残りました。笑

多かったですね。

 

2回に分けて、2パックずつたべてもよかったぁと反省です。

お肉の味

A5等級の黒毛和牛なんて、私の人生ではほとんど食べたことがありませんが、お肉が柔らかかったです♡

 

食べていて、たまに「筋があるかな?」という部分がありましたが、大部分は柔らかくて食べやすかったでです。

 

脂も多過ぎず、ちょうどよかったと思います。

でも、たくさんは食べられないかな。という感じです。笑

 

年末のごちそうに、最適な商品でしたね!

個人的ふるさと納税ランキング

ふるさと納税で購入品した商品を個人的にランキング付けをしてみました。

 

ふるさと納税は、今年(2021年)から始めたので、まだまだ購入した商品数は少ないですが、現時点でのランキングです。

 

1位 熊本県産 無洗米12kg

 購入サイト:楽天ふるさと納税

 

2位 基本調味料

 購入サイト:さとふる

 

3位 A5等級黒毛和牛すき焼き用1kg(鹿児島県枕崎市

 購入サイト:さとふる

 

基本的には節約目的でふるさと納税を利用しているので、生活必需品であるお米や基本調味料定期的に購入しています。

 

年末なので、1度だけ黒毛和牛という嗜好品にも挑戦してみました!

 

美味しかったのですが、やはりケチ精神が勝り、お米や基本調味料の方が順位が上になりました。笑

 

嗜好品の購入機会も増えたら、嗜好品と生活必需品で分けてランキングしたいと思います!

 

ふるさと納税の購入品で迷っている方がいたら、参考になったら嬉しいです。