おくらハウス

今日好き♡オオカミシリーズ中心の記事

MENU

メルカリで簡単に売れる写真・スキマ時間で断捨離/20代節約夫婦

こんにちは~、節約暮らし中の20代夫婦です☆

 

みなさんは「メルカリ」やってますか?

お家時間が増えて断捨離がてら、メルカリを始めた方も多いのではないでしょうか。

 

私も「お部屋を片付けたい」「お小遣いが増えたら良き」という軽い気持ちでメルカリを始めました!

 

今回は、私が実際にメルカリで実践している販売術をお伝えしたいと思います。

売れるかは写真で決まる

メルカリで出品した商品が売れるかどうかは掲載した写真で決まります。

 

購入者がメルカリで商品を選ぶ時の一番初めに得る情報が「写真のみ」だからです。

 

メルカリは早ければ、出品して数分で商品が売れることもあります。

それは購入者に「良い商品は早いモノ勝ち」という意識があるからです!

 

なので、同じような商品が多く出品されている中で、いかに写真だけで自分の商品に興味を持ってもらうかが大切なんです!

商品全体が見やすい写真を撮る

メルカリで欲しい物を検索した時に、一番最初に出てくるのは「写真」という情報のみです。

 

同じ商品の写真が並んだ時に、自分の掲載した写真が他の写真より秀でていないとクリックすらしてもらえません(´;ω;`)

 

他の商品より秀でている=カッコいい・オシャレな写真という訳ではありません。

 

購入側が欲しいモノを検索して、画面に同じような商品がずらっと並んだ時に、いかに自分の商品が見やすい写真かが重要です

Point1背景は明るい色で撮る

私は背景色が明るくなる場所(白・クリーム色)などで撮影しています。

 

背景色を明るくするメリット

・商品が鮮明に写りやすい

・写真に清潔感がでる(生活感が消える)

・パッと見が明るく、商品に対しての第1印象が良くなる

 

商品が白い場合、同じく白い背景だと商品が見え辛くなることがあります。

その場合は、私の家では明るい緑のカーペットを敷いているのでその上で撮影をしています。

 

ポイントは「写真が暗くならない」+「商品が見えやすい」色を背景にすることです☆

Point2自然光で撮る

私は、なるべく自然光で撮るようにしています。

 

自然光での撮影だと本来の商品の色見が出せます。

購入者さんの手元に届いた時に、「写真と実物の色見が違う!」というトラブルを防ぐ為に、自然光で写真を撮るようにしています。

 

悪い評価が付いたら、後の売上に響きます。

メルカリで長く稼ぎたい方は、そのようなリスクは避けた方が良いと思います。

 

電球は家庭によって色見が違います。

昼光色電球などオレンジっぽい色の電球だと、商品が本来の色見よりオレンジよりの色見になってしまうことも、、

 

その点、自然光は商品の色見を邪魔しません。

 

 

白色電球は色見にあまり影響を与えないと思うので、私も急ぎで出品したい時は照明の下で撮影します(笑)

 

撮影の際は、一度ご自宅の電球の色を確認してみてください☆

Point3商品の全角度を撮る

真正面の写真だけでなく、商品の背面や商品の欠陥が内側にある場合は、内側の写真も載せます。

 

商品の表面の写真と説明文でだいたいの商品状態がわかると思いますが、

逆に考えると、購入者側はその情報しかありません。

 

自分が購入する側だったら、「全体的にキレイです」と文章で読むだけでなく、「証拠として実物も見せて欲しい!」と思ってしまいますね。

 

自分が「全く身元もしらない人から買う側だったら?」と考えて、写真や文章を駆使して情報を伝えましょう!

商品説明はしっかりと

「しっかり」とは長文を書けという訳ではありません。

商品の紹介文は要点を抑えて書きましょう。

 

私は商品によって記載する内容を変えています。

 

化粧品の場合

・購入時期

・残量(開封済であれば)

・衛生面について(ティッシュオフ、消毒等しているか)

など

 

靴の場合

・だいたいの使用回数

・購入時の箱の有無

など

 

そしてどんな商品でも共通して絶対に記載することが商品の「欠点」です。

欠点・欠陥は必ず記載する

「商品の欠点を記載すると売れにくくなるのでは?」と不安に思う方も多いと思います。

 

しかし、これは必ず記載した方がいいです。

写真も載せると尚よしです

 

なぜなら取引終了後に「説明がなかった」や「写真と実物が違う」などの悪い評価が付いてしまうからです。

 

メルカリを使用し続けたいのであれば、後の取引に影響が出るので悪評は避けた方が良いです。

 

商品の欠陥例

衣類の場合⇒袖にシミがあります。

      首元に毛玉多数あります。

 

本の場合⇒表紙のみ折れてます。

     数ページ書き込みあります。

 

などなど

上記のような欠点を説明に加えることで購入前と商品到着後のギャップをなくすことができます。

 

私は上記のような欠点説明を実際に記載していますが、売れています!!

怖がらずにきちんと全て記載しましょう。

大丈夫です!

 

しっかりと欠点を説明することで、取引後の評価も良いコメントが増えるので、どんどんメルカリが楽しくなってきます♪

 

また良い評価が増えることで、次の購入者への安心感を与えられて、購入の後押しにもなるはずです♡

(私自身が実際に買う時に出品者さんの評価を気にするからです)

まとめ

メルカリの出品のコツを説明していきましたが、いかがでしたか?

 

私も出品する時に商品が手元にあることで、「この位の説明で大丈夫かな」と言葉や写真の情報が足りなくなってしまうことがります。

 

そんな時は自分が買う側だったら、「この情報量で見ず知らずの人から、この商品は買えうことができるか?」と一度考えてから出品しています。

 

一度、客観的に出品情報を見直すことで、足りない部分が見つかり、より親切な出品ができるようになると思います。

 

メルカリは自宅に居ながら、簡単に断捨離できるのでおすすめです。

メルカリで悩んでいる方へ参考になったら嬉しいです♡